« 会下会(えかかい) | メイン | 高齢者講習 »

2014年07月02日

お墓参り

外出から帰ったら、駐車場の丁度北側隅っこにあるハチのお墓にお詣りしている人がある。毎月電気の検針に来るおばちゃんである。「有り難うございます。ハチも喜んでいますよ」というと恐縮しながら、「ハチが元気な頃は毎月ハチの可愛らしい顔を見るのが楽しみだったんです」と言った。人なつっこく、台所の上がりがまちがハチの定位置だったから、さぞおばちゃんに尻尾を振って愛敬振りまいていたのだろう。御用聞きや宅急便のお兄さん、出入りの職人さん等々、誰にでも直ぐお友達になるのがハチの取り柄だった。信者さんのご好意で、いかにもハチのイメージそのままの良い感じのお墓を作って下さった。近頃は人間のお墓でさえ、ろくにお詣りしない親不孝者が多い中、出入りする人が入れ替わり立ち替わりお詣りして頂けるハチは本当に果報者である。私も死んだらその脇にでも入れて貰いたいくらいだ。

投稿者 zuiryo : 2014年07月02日 12:31

コメント