« あっという間に桜が散って | メイン | 般若会 »

2014年04月13日

米寿の茶事

昨日は知人が米寿を迎え、そのお祝の茶事が催された。総勢5名という本格的茶事である。主催者の米寿にちなんだお道具類の数々、その配慮のきめ細かさに深く感銘を受けた。このために相当以前より心に掛け着々準備をされたに違いない。もちろんいろいろお道具類をお持ちと言うことがあってのことだが、只それだけで出来ることではない。やはりご主人の心根の深さである。こういうのを本当の茶事というのだと改めて思い知らされた。ご一家挙げて歓待されている様子等々、寸分の空きもなく、さすが旧家の伝統を護持されている家柄である。近頃は大寄せの茶会が多く、こういう本格的なのは滅多にお目にかかれない。たまたま私は主催者の方に日頃から引き立てて頂いているので,こういう良い思いもできたわけで、何とも幸せな一日であった。

投稿者 zuiryo : 2014年04月13日 04:33

コメント