« 雛飾り | メイン | 米寿の茶事 »

2014年04月10日

あっという間に桜が散って

4月に入って直ぐ、晴れ渡った気持ちの良い日、恒例の市営墓地の花見へ出掛けた。往復小1時間なので適度な運動にも成り、人っ子一人いない静かな場所でゆったりと花見が出来るので、此処が私の唯一の花見處である。今年も一番奥の山際、クリスチャン墓地まで登って行き、「汝、地の塩たれ」を見てきた。以前初めてここまできたとき、墓石に刻まれたこの文字を,何を間違えたのか、「汝、バカたれ」と読んでしまい、クリスチャンにも禅を心得ている人が居るんだ!と早合点し、独りで大笑いしたことがあった。この墓石、今年もきっちり拝見してきた。そよそよと温かな春風が頬を撫で、はらはらと散っていく桜は,何とも良い風情である。お寺の楓は早くも新芽を吹き、ドウダンに真っ白な花が咲き始めた。鶯がしきりに鳴いている。これから暫く滴るような緑が目に染みる好時節である。

投稿者 zuiryo : 2014年04月10日 14:23

コメント