« 93歳の握手 | メイン | 家族葬 »

2014年03月19日

ダイエット

一昨年、耳鼻科のお医者さんから⒑キロのダイエットを申し渡された。これは睡眠時無呼吸症克服のためにである。爾来寝るときは気道を広げる機械を装着しているのだが、もし⒑キロダイエット出来れば、この機械は不要になると言われた。毎月耳鼻科のお医者さんの診察を受けなければならない。これは機械が保険適用になっているためで、いつも決まって聞かれることは、「今体重は何キロですか?1割までは誰でもすっと行くんですが、そこから先が難しいですよね~」。仰る通りで、76,5キロが、あっという間に69キロに減った。しかしそこでぴたっと止まったまま既に1年が経過した。ダイエットに成功した者に聞いてみると、私のはまだ生ぬるいそうで、昼食抜きにしなければ駄目ですという。そこで1ヶ月前から昼は完全に抜いてお茶か水を飲んで我慢することにした。な~るほど!メリメリ減ってきた。あっという間に67キロになった。お医者さんは後2キロ減らせと言っている。鬼!今日も終日封筒の宛名書きをしたら、腹が減って頭がくらくらしてきた。目の前には美味しそうな饅頭と果物が積んである。これは相当勇気が要ることだ。坐禅も修行だが、ダイエットも修行である。

投稿者 zuiryo : 2014年03月19日 16:06

コメント