« 川上哲治を送る会 | メイン | 唯識 »

2013年12月05日

整形外科

老齢化に伴い足腰が痛んでくる。最初は近所の整形外科にせっせと通っていたが、どうもその程度では治まらなくなり、人の紹介で近所の中国鍼へ通い始めた。そこの鍼は大変よく効き効果抜群なのだが、場所によってはイマイチという箇所も出てきた。ともかく足・膝・腰・股関節・首・肩等々、満身創痍状態である。誰でも一緒!と言われるとまっ、そんなものかとちょっと気が休まるが、しかし憂鬱になる。最近信者さんから良い整形外科医を紹介され此処も一年近く既に通っている。治療方は痛いというポイントに注射をする。これがまた効果抜群、あっという間に痛みが引く。一時は坐禅が組めなくなり困り果てたが、このお医者さんのお陰で今では普通に組めるようになった。坐禅を組むのは我々にとっていわば商売道具だから、座れなくなったらお仕舞いである。私の寺は比較的街中で便利なところにあるので、お医者さん通いには誠に好都合である。それにしてもこうあっちこっちガタがきたのでは、人間やってられないな~と思ってしまう。老いてきたら今までより少しは楽させて貰いたいな~と思うのだが、これが反対で、益々用事が増えるばかりである。ある人から、何言ってる!あんたはまだ若い方のうちです!と言われてしまった。駄馬に鞭打つ日々である。

投稿者 zuiryo : 2013年12月05日 21:30

コメント