« 朋遠方より来たる | メイン | ヒヨ鳥 »

2013年07月13日

山歩き

先月上旬からずっと腰痛に悩まされっぱなしで、本当に憂鬱になる。我慢も限界に来て整形外科の名医に診て貰った。レントゲンの結果骨には異常なしと言うことで、一番痛む箇所にブスッ!と注射を打って貰った。あ~ら不思議、今までの痛みはどこへやら、帰りは思わず口笛を吹きたくなるほどの晴れやかな気分になった。以前股関節に異常な痛みが続き坐禅もろくに組めなくなり困ったことがあった。これでは商売あがったりで、どうしたら良いか悩んでいたとき知人に紹介されたお医者さんである。お陰様で股関節の方はその後何回か注射を打って貰って完治したのでしばらくご無礼していたのだが、今回再び腰痛でお世話になった次第。腰痛はじっと同じ姿勢で居るのが一番悪いそうで、山歩きが一番良い治療だそうだ。そこで連日裏山を歩いている。午後1時かんかん照りの中を出かけるので、周りが心配して、大丈夫ですか、お気をつけて!などと言ってくれるが、実は山の中は道の上まで緑の枝に覆われ、そよそよと涼しい風が吹き抜けて、それは気持ちの良いものである。帰ってすぐにシャワーを浴びると爽やかな気持ちになる。腰痛治療のおかげで日々健康的な生活をしている。

投稿者 zuiryo : 2013年07月13日 14:39

コメント