« 謹賀新年 | メイン | 達磨の絵 »

2013年01月03日

今年の初雪

朝は外気温1度、寒いな~と思ったら午前中から雪が降り出した。あっという間に積もって、庭の枯れ枝の細かな先端にまで綺麗に積もって、それは美しいこと限りなし。雪は降り過ぎても良くなく、丁度このくらいが美しさのベストである。日本海側や東北地方の豪雪を思うとこんな暢気なことを言っていたら叱られそうだが、岐阜あたりは毎年そんなには積もらない。2,30センチの時はあっても翌日陽が差して殆ど溶けて無くなる。僧堂では1日から今日まで午前中、大般若祈祷が山内の和尚さんと一緒に行われた。お寺によっては檀家の方々がお詣りされるところもあるようだが、うちでは我々だけである。僧堂で修行の頃、この3日目だけはまず講座があって、その後に大般若で、年始の客が次々訪れ矢鱈忙しかった記憶がある。それを思うと年始の客も僅か2,3組、後はし~んと静まりかえってゆっくり出来る正月は嬉しいものだ。ところで年末、親しくしているH宮司さんに会った折り、うちに長らくあった巨大な賽銭箱、使い道は無く納戸の隅に片付けてあるのだが、そこも狭くなったので困っていると話すと、うちで頂きますと言ってくれた。やれ嬉しや、翌日受け取りに来て貰った。新年2日、その賽銭箱、何処で活用されているのかお詣りがてら探索に出かけた。本殿の脇にある黒龍大神さまの前にで~んと据えられていた。しばらく様子を見ているとお詣りの人達が次々にお賽銭を投げ込んでいる。なかなか流行っているのだ。邪魔者扱いされて薄暗い納戸で肩身の狭い思いをしていた賽銭箱、大いに働いて心なしか嬉しそうであった。

投稿者 zuiryo : 2013年01月03日 15:25

コメント