« 癒やし | メイン | 傾聴ボランティア »

2012年12月02日

紅葉

今年は秋がいつまでも暖かだったために、庭の紅葉も相当遅れ、12月に入って深紅になった。例年なら11月20日前後なのだが、如何に温かかったが解る。ところがここに来て急に寒くなり今朝は1,5度震え上がった。日中も6度までしか上がらず、早速肌着を厚めな物に替えた。こうなると深紅の紅葉も途端に散り急ぎ、毎日掃いてもすぐ元の木阿弥、それでもめげずに毎日雲水は掃く。紅葉の葉は箒に絡みつくので本当に掃きにくい。部屋から眺めている分にはこんな結構なことはないが、綺麗に保つのは苦労が要る。個人的には秋の紅葉より4月新緑の芽が一斉に吹き出すみずみずしさの方が好きだ。うちの寺の住職は代々「滴翠軒」と称するのだが、まさにぴったりだな~といつも思う。さて私の健康ダイエットその後、目下69キロの壁にぶち当たって、一進一退、ここ半月くらいそこから下がらなくなってしまった。運動でエネルギーを消耗してこの厚い壁を突破と目論んでいるのだが、いやはや草臥れる。一方では太れないで困っている人も居るというのに、世の中旨くいかないものである。先日かかりつけのお医者さんに会ったら、ダイエットは一生続けるのですから・・・・と指摘を受けた。成る程いつまでやったらそれでお仕舞いというわけではない。良いアドバイスを頂いたと思って、少し心に余裕を持って続けようと思っている。人間ドッグで糖尿病危険域と指摘され、真剣にダイエットを考えなさいと言われてから、この減量作戦が始まった。生来意地が汚く食いしん坊の私には本当にしんどいと思っていたが、何事も習慣が大事、それが何時ものことになれば他人様が思うほど苦痛ではなくなった。例えばリンゴやミカンはいま盛りだが、目の前にしてもそう食いたいとも思わなくなった。そもそも体重のコントロ-ルから始まったダイエットだが、段々中味が変わってきて、今や完全に脳みそのコントロールに変化してきたのである。

投稿者 zuiryo : 2012年12月02日 16:33

コメント