« 自粛ムード | メイン | またノラクロの話 »

2012年06月27日

シカに注意

このところ梅雨も一休みのようで、予報では雨となっていてもどんより曇り空のままで何とか降らずに保っている。この時期いつも困るのは洗濯物が乾かないことである。尤も近頃の洗濯機は乾燥コースを選択しておけばパリパリに乾いて出来上がるが、こうすると衣類全体がちぢんで特に肌着などは窮屈になるので、出来るだけ自然乾燥することにしている。今日も洗濯したが曇り時々薄日のお陰で夕方にはほぼ乾いた。さて午後から裏山ウオーキングに出かけたが、登り口の小さな公園に、「シカ注意!」の看板が立てられていた。以前うちの寺に大きな猪が侵入して大暴れ、綺麗だった杉苔をことごとくめくり上げ、惨憺たる有様に唖然としたことがあった。その後も毎夜現れては庭を荒らし放題、ついに堪らず裏山中を防護用の電線を張り巡らした。お陰でそれからは間際までやってきてもUターンして帰って行く。そこへ「シカ注意」の看板である。猪の次はシカだ!当寺は岐阜市でも繁華街に隣接するほぼ中心地なのだが、金華山の一番先っぽに位置しているので、奥の山とは繋がっているわけで、ついにシカまで出没するという羽目になるのである。シカの害は植林した苗木の新芽を食べてしまうので、山を持っている人には大変迷惑な害獣になる。裏山は保安林になっていて木々も大きくなっているので、新芽の害はないように思うが、角で突進してきたらひとたまりもない。まだ熊出没の看板が出ないだけましなのかとも思う。猪やシカをしとめて冬の貴重な蛋白源にしていたのが、動物保護の観点から様々な制約を受けるようになったり、また簡単にスーパーで肉類を購入できるようになり、わざわざ一日中暇材掛けて捕る必要が無くなったために異常に繁殖してきたのだろう。そのうち奈良公園のように岐阜市内の舗道をシカが悠々と歩く姿が見られるようになるのかも知れない。以前友人が、「ジビエの会」と言うのを催され、山奥の小屋で取れたての獣を食べたことがある。これが意外にいける。まっ、こんな話は別にして、40万都市のど真ん中で「シカ注意」の看板には驚かされた。

投稿者 zuiryo : 2012年06月27日 21:15

コメント