« 土屋禮一展 | メイン | 無呼吸症候群 »

2012年04月30日

卓宗会

私が住職してから間もなくして、朝の勤行中突然雲水が苦しみだし、救急車を呼んで近くの病院に担ぎこんだのだが、その時には既に心臓は停止状態、電気ショックを何回か試みたものの、あっという間に死んでしまった。私も雲水達も狐につままれたような気分で、呆然とした。医師の診断は急性心筋梗塞と言うことだった。後日親御さんからそう言う病気を兼ねてから持っていたのか聞いたところ、全くないというのだから、益々不可解な死だった。ご両親の落胆は勿論だが、我々もついさっきまで一緒にやっていたのだから、何とも納得のいかない思いであった。それから残った者でしばしばお墓詣りをするようになった。三重県の海岸線が入り組んだ交通不便な所だったが、無念な思いで死んだ同僚を思いお詣りした。そんなことがきっかけで、当時居た者の仲間で彼の僧名を付けた会が設けられ、三重県方面の温泉地に一泊してお墓詣りをするのが恒例になった。これが卓宗会のそもそもの発足理由である。その後暫くこのパターンで続けられたが、そのお寺も老僧が亡くなられ、お母さんはご長男の所へ身を寄せられ、全く面識のない後住さんが入られた。又当時を知るものも少なくなり、名前だけ残って、今は私の元で修行した連中の年1回の集まりに変わった。今回は小田原の会下の和尚が幹事役になって、箱根に集まった。私にとって箱根は小さい頃の想い出が沢山詰まった地で、久しぶりに訪れ懐かしさで一杯になった。生憎の雨降りでお天気には恵まれなかったが、嘗てどうしようもないガキ連中が、今では立派な和尚さんになっている姿を見るのは、嬉しいものである。ところで、勿体ないような豪華な部屋を使わせて貰ったのだが、少々枕が堅く、高めだったため、翌朝首肩がぱんぱん、帰って早速いつもの中国鍼へ出かけ治療して貰ったが
、未だに首がうまく回らない。さりとて枕を抱えて旅行と言うわけにも行かず、本当に厄介な首を持ってしまったものだ。

投稿者 zuiryo : 2012年04月30日 08:15

コメント