« 断念 | メイン | クオリティーオブライフ »

2012年01月18日

足腰ガタガタ

昨年暮れごろから急に坐って立ち上がるのに腿のあたりが酷く痛く、どこかに手をついて勢いで立ち上がらないと駄目になった。そうこうしているうち、更に左股関節と左膝が痛み出し、坐禅も正座も不自由になった。坐るのが仕事の我々にとっては重大問題である。どうして急にこうなったのか良く原因は分からないが、ひとつは体重が増えてきたためと思われる。その体重だが以前にも書いたように、昼抜きダイエットに失敗し、従前通り3食普通に食べるようになったのだが、不思議なことに献立は殆ど変わらないのに、体重増加に歯止めが掛からず、毎日増え続いているのだ。あっという間に3,5キロも増えてしまった。こんな不可解なことはない。どなたかこの訳を知っている人があったらお聞きしたいと思っている。無い知恵を絞って考えたのは、基礎代謝量が老齢化によって減ってきたからその分増えたとも考えられる。それにしても増え方が急激ではないか。たまに遭う人ごとに、「肥りましたね~!」と言われ、ガクッとくる。まっ、我々のように日常着物で過ごしている者は、小太りぐらいが貫禄があって良い。初詣などでその時だけ着物スタイルと言う男の人に会うが、針金に着物を巻き付けたようなのは、何ともみすぼらしい。肥って良いのはそれぐらいで後はろくな事はない。ところで、夕方頃、また不整脈におそわれた。2,3日前から軽い不整脈はあったが、静かにしていたら自然に治ったので、まっ、良いかと思ってやり過ごしていたのだが、今日のはちょっと今までと様子が違う。一端禅堂に坐りに行ったが、あまりにも動悸が激しくなったので救急車を呼んで、ハートセンターへ運んで貰った。心電図をとって波形を見ながら、あっ、これはたいしたことありません。気になるならこの薬を飲めばすぐ納まりますわ!で帰されてしまった。しかしもう2時間ぐらいは経っているが依然として不整脈は続いている。気にするなと言われても心臓が不自然な動き方をすれば矢張り気になる。もう一度精密な検査をして貰おうと思っている。足腰ガタガタ心臓もガタガタでは、全く目の前真っ暗だ。

投稿者 zuiryo : 2012年01月18日 14:17

コメント