« 水~! | メイン | 足腰ガタガタ »

2012年01月09日

断念

およそ2ヶ月前、昼抜きダイエットを始め、絶対に頑張ると声高らかに宣言したのだが、早くも挫折の憂き目を見ることとなった。いい訳がましいが、昼抜きが空腹のためつらくて止めたわけではない。たしかにちょっと腹はすくが、そんなものはお茶でも1杯飲んでおけば難なく乗り越えられた。それよりもこのダイエットを始める前より肥ってきたのだ。これには体重計の目盛りを見る我が目を疑った。何度目をこすって見直してみてもやはり確実に増えているのである。ホームドクターの先生に聞くと、これを相撲部屋といい、肥りたい人がやるのだそうだ。人間の身体は実に複雑に出来ていて、食う分量を減らせば減量できると言うのは浅はかな考えで、減れば身体の方で自動的に調節機能が働き、体重を維持するようになるのだそうだ。難しい理屈は分からないが、いずれにしても昼抜き以前より肥ったことは確かである。そこで本日を期して止めることにして、以前同様にそばを食べた。本心はかくもはかなく挫折することになった無念さで心は暗~く、涙ながらの挫折である。先日名古屋である新年会があって、親しい方にこの話をしたら、「そうでしょう~!あれはぜったいだめなんです!」と太鼓判を押されてしまった。すでにこの道の先輩がいたのである。とほほっ!

投稿者 zuiryo : 2012年01月09日 16:18

コメント