« 唯識 | メイン | 自粛 »

2011年04月26日

会下会(えかかい)

昨日から1泊、下呂温泉で卓宗会が催された。私のもとで嘗て修行し、今はそれぞれ住職している連中が集まって、古希を祝ってくれた。中の二人は、北上市と茨城から遠路やって来た。本人達の寺は今回の東日本大震災の被害を受け、大変なところを出掛けてきてくれたわけで、申し訳ない思いでいっぱいになった。状況を聞き、「それはたいへんだな~!」と言ったら、「いいえ、津波被害を受けた寺院に比べれば、うちなんかどうってことありません」と言う。会では昔話に花が咲いて、大変懐かしく様々なことが想い出され大いに盛り上がった。私もまだ40代の頃だったから、自ら禅堂で警策を振るい、「ジャンピング警策」といって、普通に叩いたのでは効き目が薄いので、飛び上がってやったのが話題になった。そんなこともあったな~!というのがこっちの記憶だが、叩かれた本人達にはいつまでも忘れられない事らしい。他にも酷く叱られたとか、怒鳴られたとか、当時のことが次々話題に上ったが、みな今になってみれば良かったと言う。お互い真剣勝負、体当たりで切磋琢磨し、純真な気持ちでやっていたから、爽やかな思い出となるのだろうし、また月日が経てば風化して良いところだけが残るのだろう。ところで意外と多くの者が私のブログを読んでいることに驚かされた。「最近は書き込みの頻度が減って、開いても楽しみがありませんので是非頑張って書いて下さい。」と言われてしまった。特に昨年ハチが死んでから、バタッと減ったようで、私自身はそう意識していないのだが、書く話題がなくなってきたのと意欲が湧かなくなったのは確かだ。こう言われてしまうと、義務感が湧いてきて、精々書き続けなければと思いを新たにした次第である。話は変わるが、温泉は普段のお風呂と違って体が芯から温まり、皮膚がつるつるして大変気持ちの良いものだ。料理もご馳走盛りだくさんで、食べきれないくらいで勿体ないほどだ。それは贅沢な気持ちになって良いのだが、蒲団と枕がいけない。朝起きたら首から肩にかけてぱんぱんに凝ってしまった。夜中も寝苦しく何度も目が覚めた。贅沢は言えないが、何事も全て良しというのはないものである。

投稿者 zuiryo : 2011年04月26日 14:52

コメント