« ウオッシュレット | メイン | 風当たり »

2011年03月02日

スランプ

先日、会下の和尚より、この頃ブログの更新が途絶え勝ちですが、どうしたんでしょうかと催促されてしまった。確かに先月などは殆ど書けず、過ぎてしまった。調子の良いときは連日書くのだが、どうもスランプに陥ったらしい。心が澄んでいるときは、枯れ葉がひとひら舞い落ちても、思うことが止めどもなく出てきて、1回分くらいは難なく書ける。つまり近頃濁ってきたのか、眠っているのか、何を見ても当たり前で、余り心が敏感に反応しなくなったのだ。これは余り良いことではない。やはり制間になって、のんびり過ごしているから、緊張感に欠ける。心の糸がぴんと張っていないと駄目。まっ、しかし緩急宜しきが肝心で、張りつめてばかりではこちらが保たぬ。我々の修行は学問のように知識を積み上げて行くのと違い、余分な物を徹底的にそぎ落として行く。それ自身では何も生み出さない。無になっていると、相手に反応して、そこからいろいろな事柄が展開して行くのだから、ちょっとでも濁ると駄目なのだ。と言うようなわけで、野良黒について少々。最近野良黒が大小2匹になった。小さい方が今までずっと住み着いていた奴。大きい方が新参者である。図体が大きいだけに新人なのに態度はでかい。ハチ亡き後、境内勢力図が変化し、専属のカラスも1匹増えた。ハチのお供えのパンを、毎朝やって来て、あっという間にくわえて飛び去る。野良の黒猫2匹に真っ黒なカラスと、我が家は目下黒尽くめである。

投稿者 zuiryo : 2011年03月02日 21:42

コメント