« ありがとう | メイン | 小寒い温泉 »

2011年01月31日

大涅槃図

以前ある寺から大涅槃図を頂いた。この寺は相当前から無住で、ついに伽藍の全ては崩壊、残るは境内敷地と背後の山林のみとなった。総代さんが長らく預かっていた寺の頂相や墨跡などと一緒に大涅槃図を、うちの寺に持ってこられた。弊寺と大変因縁の深い寺で、兼務されていた和尚さんの指示でこういう次第となった。さて頂いたのは良いが、この大涅槃図、相当痛んでいて、このままでは飾ることも出来ない状態で、いずれにしても表具をし直さなければならなくなった。いろいろのところで見積もって貰ったが、一番高い所が300万円、一番安い所が65万円、ピンからキリと言うが、こういうのも随分差のあるものだ。まっ、安けりゃ良いというものでもないが、こちらもいろいろ物入りの時期でもあり、出来るだけ安いところでやって貰った。今日それが出来上がって持ってきた。早速本堂に掛けると、大きいだけに見栄えも良く、巻いたまま何十年と保存してあったために退色していないので、絵も随分綺麗である。想像以上に立派になったので嬉しくなった。3月恒例の梅祭りで、本堂を一般公開する。何千と言う沢山の人がやってくるのでその時公開する積もりである。

投稿者 zuiryo : 2011年01月31日 19:53

コメント