« ひま人 | メイン | 大涅槃図 »

2011年01月29日

ありがとう

友人がある雑誌に大変興味有る文章を載せていたので、勝手に引用させていただく。『…長年宇宙に潜む法則を研究してきたK氏は「ありがとう」の5文字に、数ある言葉の中でも最高の波動があることを知り、ありがとう、ありがとうと、繰り返し口の中で言い続けると奇跡が起こり望んでいたことが叶うというのだ。具体的にはありがとうを年齢掛ける1万回、例えば35歳の人なら35万回以上唱えるわけである。どうもこういう話しはマユツバものが多く、そんなことであらゆる望みが叶うなら誰が苦労するものか!である。しかもこのありがとうは、心を込めなくとも良いというのである。それなら自分にも出来るかも知れないと、毎朝30分の散歩に、試しに早口で「ありがとう」を言ってみると、1分間に180回、だから散歩だけでも5400回、毎日これを続ければ3ケ月で、自分の年齢掛ける1万回、58万回を超えることになる。それで奇跡が起こるなら、宝くじより確実だ。即実行し、5月末には達成した。それで奇跡は起こったか。何一つこれっと言うようなことは起こらなかった。それどころか、この間にゴルフで右肘を痛めてしまい、ゴルフはすっかり下手になった。翌年、59万回目に奇跡が起こるかも知れないと更に続けたが、何も起こらなかった。僕の「ありがとう」は3年後の11月まで続けられ、その年の最後の61万回で、合計6回、通算360万回に及んだが、ついに何一つ起こらなかった。だがよく考えれば、飽きっぽい自分が何年も馬鹿みたいに散歩しながらありがとう、ありがとうを言い続けられたことがあり得ないこと。身の回りに特別良いことは起きなかったが、不幸なこともなかった。人間、生きていることが奇跡のようなもの、病気もせず、毎日元気に寝て起きていることだけで奇跡と言える。習慣とは恐ろしいもので、爾来、ありがとうの言葉が自然に口から出てくるようになった。それこそ僕に起こった最大の奇跡かも知れない』。我々の宗門でも、「おかげさま」運動というのを相当前からやっている。おかげさま募金というのもあって、一定額溜まると被災地や福祉へ寄付しているようだ。勿論これも大変有意義な活動だが、友人の「ありがとう」口ずさみ運動も良いのではないかと思った次第。

投稿者 zuiryo : 2011年01月29日 16:44

コメント