« 干支の色紙 | メイン | 野良黒パート2 »

2010年11月25日

股関節痛

一昨日、朝いつもの通り散歩に出掛けると、妙に左足股関節に違和感がある。帰ってからしばらくすると、その痛みがただ事ではないほど酷くなってきた。すわ医者へと思ったが生憎休日で駄目。歩いても坐っていても、横になっても兎も角じっとしていても痛むのだ。どうすることも出来ず一応横になり背中を丸めて凌いだ。湿布も場所柄貼ることも出来ない。途端に目の前が真っ暗になり気分は落ち込み絶望の淵に佇んだ。余程平生の疲労が重なっていたのか、こんこんと眠った。翌日早々に整形へ出掛け診察して貰った。足と腰の骨の接合部分にやや骨の尖った変形が見られるので、これが原因でしょうと言われた。しかしこれをどうすると言うことも出来ないので、まっ、痛み止めでも出しておきましょうで、おわり。益々気分は落ち込んだ。知人が近くの針灸医を紹介してくれたので、藁をも掴む心境で出掛けた。これが功を奏したのか痛み止めが効いたのか解らないが、急に痛みが引いて大分楽になった。途端に目の前が明るくなった。さて今日はどうかと朝起きるのが心配になったが、痛みは引いて益々楽になった。やれ有りがたや、これで順調にいけば2,3日うちには完治しそうである。さてこの痛みの原因だが、運動のやり過ぎ。連日ジョギングをやってやってやりまくった。その割には一向に体重は減ってこないので、益々精を出してジョギングに励んだ結果がこれだ。もうこりごり、しばらくは大人しくして、軽い散歩程度にしようと堅く心に決めた。何事もほどほどが宜しいようで、私は極端なのが玉に瑕。

投稿者 zuiryo : 2010年11月25日 11:19

コメント