« もぐら | メイン | 干支の色紙 »

2010年11月16日

紅葉と焼き芋

ぼつぼつ庭のドウダンが紅葉し始めた。モミジはまだ先のようである。知人からブランド芋を送ってきた。いつもちゃんと覚えていてくれて、紅葉のシーズンになると、焼き芋を頬張りながら隠寮庭の紅葉を愛でる私の恒例行事を知っていて送ってくれるのだ。持つべき者は良き友人である。芋は届いたのだが、今年は8月9月の酷暑が影響したのか葉はまだ緑、待てないので毎日焼き芋だけ食べている。芋を食うとハチを想い出す。いつも焼き芋をおすそ分け、ハチとはん分こして食べていた。もう分け与えるハチが居なくなって、そっくり丸ごと独り占めで食べられるのだが、何だか寂しい。12日にハチの忌明け法要を雲水と台所手伝いの小母さん3人とで済ませた。悲しみをいつまでも引きずっているのもいけないので、この日を期して犬小屋や手作りベット、水飲み等々、全部片付けた。この15年間僧堂に在錫し、ハチを世話してくれた連中から立派な献花が贈られてきて、お供え物も沢山頂き、これでは私が死んだときより豪華版だ。ここまで書いてきて、まだ焼き芋をお供えしてなかったことに気が付いた。去る者は日々に疎しである。   

投稿者 zuiryo : 2010年11月16日 21:38

コメント