« まくら | メイン | 黒猫墓参 »

2010年09月27日

ハチの死

昨日午前3時に起床、間もなく副司さんよりハチが非常に苦しそうで危険な状態ですという。すっ飛んで台所へ行くと、確かにうめき声をあげて、尋常ではない。医者に連れて行こうにも早朝でもあり、その日は生憎日曜日であった。仕方ないのでだっこをして体をさすってやると、安心したらしくすやすや寝息を立てていた。しかしそれも一時で、再び苦しそうな悲鳴を上げる。それでもどうしようもないので、ハチに話しかけ我慢しなと言い続けた。午前6時、かかりつけの獣医さんに電話をすると、すぐに連れてきなさいと云う有り難いお言葉、車ですっ飛んで行った。犬は自分の病状を言葉で表現できないので、何が原因なのかを調べるため血液を採り、約30分後、数値は殆ど良好なのだが、頭部に異常があることが解った。元気を取り戻したらMRI検査で何が原因なのか調べましょうと云うことになった。取り敢えず苦しむのだけは緩和しなければ可愛そうなので、安定剤の注射をして貰い、すやすや寝入ったので先生に預けて一端寺に戻った。私は近くの寺の法要があり出掛けなければならないので、後を副司さんに任せた。10時過ぎもう一度ハチの様子を見に行くと注射が切れると矢張り苦しみ出すので再び緩和のための注射を打って貰った。先生の話では全体的には坂を下るように弱っているということである。この頃にはハチはもう駄目かも知れないと頭をよぎった。午後4時前、先生から緊急の電話があり、一時心肺停止、目下人工呼吸器を付け、心臓マッサージを施しているという。駆けつけると、ハチは殆ど仮死状態で、先生が繰り返し心臓のマッサージを続けて下さったが、遂に戻らず4時半死んだ。ハチを一番可愛がってくれた台所のおばさん・副司さん、私と3人で今、あっけなく死んでしまったハチを目の前にして、ただただ呆然として涙がぽろぽろとこぼれ落ちた。寺に連れて帰りいつものベットに横たえると、まるですやすや寝ているようだった。このベットは副司さんが日曜大工で作った特製のものである。まだ体も温かくハチの優しい顔をじっと見ていたら、15年5ケ月の様々なハチとの思い出がよみがえり、また涙がぽろぽろ落ちてきた。ハチは阪神大震災の孤児で、平成7年5月中頃、片道を延々7時間も掛けて貰い受けしてきた。両手の平に載るほどの大きさで、真っ白でもこもこだった。爾来、その時々の雲水にも可愛がって貰い、ハチは本当に幸せな一生だった。ハチのお陰で雨が降ろうが風が吹こうが、一年中変わらず、盆も正月もなく散歩出来たのが、今の私の健康に繋がっている。昨日のお通夜、今日の葬儀も滞りなく終わり、お地蔵さんの傍らに埋葬した。ハチが一番好きだったパンをお供えし、ハチを知る沢山の人から贈られた綺麗な花をいっぱい飾った。午前中は晴れていた空も午後から曇りだし、夕方頃より本降りとなった。降りしきる雨音を聞いていたら悲しみが一層身に染みてきた。

投稿者 zuiryo : 2010年09月27日 19:58

コメント