« 鵜四羽 | メイン | ハチの死 »

2010年09月24日

まくら

私の枕はそば殻とクッションを合わせたもので、近所の布団屋さんに注文して高さを調整して貰ったオリジナルである。これが大変寝心地が良く重宝している。だから出向で泊まりの時は出来るだけこの愛用枕を持参することにしている。以前、ある会で数人と宿に泊まったとき、枕がやたら堅くて高く、低い枕好みの私には嫌だな~と思ったが、仕方なく寝た。ところが、翌朝首から肩に掛けてコリコリに凝って痛くて首が回らなくなってしまった。寺に戻ってから湿布を貼ったりしてみたのだが思わしくなく、整形に診せたり近所の整体治療院へ行ったりと、いろいろやってみたが首は益々痛くなりただ事ではなくなった。ある人から少し離れたところだが、非常に良いからと勧められ出掛けた。結果的にはそこで数回の治療後無事治ったのだが、1回七千円も取られ目から火が出た。たった一晩堅い枕に寝ただけでこの始末、本当にひどい目に遭った。爾来枕には特にこだわるようになり、漸く今の良い枕にたどり着いたというわけである。ところで、またハチの話しで恐縮だが、我が愛犬ハチ君も枕が好きで、ずっとそば殻の枕を愛用している。人は、「えっ!犬が枕するんですか?」と言うが、小さい頃から枕をして寝る。そもそも幼犬の折り買った犬小屋が小さくなったので、私がハチの寸法に合わせてオーダーメードの箱形ベットを作ってやった。日曜大工店で材料を買って来て、トンカン器用にやるので、ハチも近くて見学していたが、瞬く間に出来上がった。早速手製の敷き布団を敷き、「ハチ、入ってごらん」と言ったら、すっと入ってごろんと横になり、如何にも嬉しそうにしていた。そのうち低めのそば殻枕を作ってやると、これまた嬉しそうに顎を乗せたり、横向きに寝たりで、気に入ってくれた。それからはずっと、敷き布団・そば殻枕・掛け布団という三点セットで寝ている。

投稿者 zuiryo : 2010年09月24日 17:50

コメント