« スイカ | メイン | 颱風直撃 »

2010年09月04日

水泳

夏と言えば水泳である。私は生まれたところが比較的海に近いところだったので、泳ぎは得意のはずだが、それがまるで金槌。小さい頃ガキ大将に連れられて川にも泳ぎに行ったが遂に犬かきで終わった。そうこうしているうちに雲水修行がずっと続いたから大人になっても結局水泳は駄目。10数年前、友人に誘われてプールに通うようになった。ある時、何とかごまかしの平泳ぎでぷかぷかやっていたら、60過ぎと思われるご婦人が私の横をクロールでかっこよく泳いでいった。ムラムラと私の闘争心に火がついた。こんな女に負けてなるものか!それからというものインストラクターに教えを請い、先ず基本の「蹴伸び」を繰り替えしやって、次は「面被りキック」、次はビート板を使って「キック」の練習、てな具合でしゃかりきになって練習に練習を重ねた。遂に1ケ月後、何とクロールで泳げるようになったのだ。先ずは五百メートル、次には八百メートル、遂に1キロを泳げるようになった。爾来夏は水泳を楽しんでいる。その後も友人で綺麗に泳ぐ人の泳法を盗見て、初期の頃より大分私のクロールも旨くなった。運動は何でもそうだが、やっているときは結構しんどいが、後が誠に気持ち良い。心地よい疲労感というか、裏山歩きも同様だが、大汗掻いた後というのは体がスッキリする。知人で減量のために運動をしている人が居るが、これは駄目。運動したって減量は出来ない。腹が減るからかえって沢山食べて太るのだ。日中37度という酷暑だが、こう言うときこそどっと汗を掻くとスキッとする。

投稿者 zuiryo : 2010年09月04日 21:49

コメント