« 御嶽滝行 | メイン | 大文字送り火 »

2010年08月14日

犬もお詣り

今日は信者さんのお宅へお盆の棚経へ出掛けた。個人的にも親しくさせて頂いている家なので、ご家族総出で迎えてくれた。先代さんの頃からなので、28年間には家族構成も随分違って、最初の頃小学生だった坊やが今では結婚してその子供も一緒にお詣りするほどになった。こちらのお宅は特色があって、ずっとラブラドール犬を飼っておられるのだが、必ず犬も隣に坐って、お経中も身じろぎひとつせずお詣りする。お仏壇には先代の社長さんの写真の隣に、先代のラブラドールの写真も飾ってあった。この様に犬を我が子のように可愛がっている。また猫も何匹か飼っているので、同じ部屋にいて喧嘩しませんかと尋ねたら、猫の方が先にいたので威張っているそうで、問題はないと言うことだった。静かにお経を聞くほどの犬だから、性格も温厚で優しいのだろう。しかし代々犬がお詣りするというのも、考えてみると不思議だ。犬どうして引き継ぎをするわけでもない。これは飼い主の躾というか、犬の方も主人の意に添うようになると言うことなのだろう。私も愛犬家と言うことになれば負けないが、我が家のハチは全く主人の言うことなど聞かない。躾というより小さい頃から常にゴーイングマイウエイで、散歩にしても自分の行きたい方にしか行かない。それに逆らって強引に別方向に引っ張ろうものなら、道路上何処でも横になって、手足を広げてびくとも動かなくなる。ある時横断歩道を横切ろうと歩き出すと真ん中で横倒しになって動かなくなった。もたもたしていたら信号が赤に変わるので仕方なく戻ると、その有様を見ていた停車中の運転手さん達が大笑いしていた。日常全てかくのごとしで、これは子育てを間違えたとも考えられるが、どうもハチの生来の性格のようだ。ともかく信者さんの家の犬は賢いったらない。羨ましくなってしまった。

投稿者 zuiryo : 2010年08月14日 12:30

コメント