« 突然の雷雨 | メイン | ハチの美容院 »

2010年05月27日

計るだけダイエット

昨日NHKためしてガッテンの「計るだけダイエット」を見て、早速始めることにした。何事も感化されやすい性格上、こういう番組を見ると矢も楯も堪らず始めたくなる。以前姪っ子が、パソコンと連動させた万歩計・体重計を、ダイエットのためにプレゼントしてくれたことがある。しばらく真面目にやって、パソコン上のグラフを眺めて楽しんでいたが、その内殆ど変化しなくなり、知らぬ間に止めてしまった。この苦い経験をふまえ、気持ちを新たにして挑戦してみようと思った。そこで片付けて置いた体重計を引っ張り出し、パソコンから計るだけダイエット実践ダイヤリーをプリントし、準備万端整った。昨夜寝る前にパンツ1枚で計りグラフに最初の点を記入、今朝起きて直ぐに再びパンツ1枚で計ると、何と800グラムも減って居るではないか。目を疑った。しかし間違いなく寝てる間にこんなにも減量できたのである。私はずっと前から寝ている間に猛烈な寝汗を掻く。寝間着が汗でべたべたになり、それが冷えてきて思わず目が覚めるほどである。それならなるべく水分を取らないようにしたら良かろうと素人考えでやっていたら、どうもそれは間違いで、逆に大いに摂取した方が良いのだと解った。ともかく今でも大汗を掻くので、800グラム減はこの水分蒸発によるものだ。結果、折れ線グラフが劇的に急降下、思わず嬉しくなったというわけ。早く夜になって寝る前に計るのが楽しみで仕方がない。と、此処まで書いて一休み、午後10時ジャスト、慎重にはかりに乗ると、何と!昨夜より100グラムも増えてるではないか!折れ線グラフはピ~ンと跳ね上がった。もうガックリ、気力が萎えた。しかしこれしきのことで挫折何ぞしてられない。明日に向かって努力しよう。

投稿者 zuiryo : 2010年05月27日 16:28

コメント