« 露の如く泡の如し | メイン | 続、ひょろぴー »

2010年05月08日

ひょろぴ~

だんだん暑くなってきたので、真冬用の厚手の白衣から徐々に薄地のに替えた。ところが着始めの時には何ともなかったのが、しばらく立ったり座ったりしている内に、あっちこっち糸が切れて、ほころびが目だつようになった。上に法衣を着てしまえば一応不都合はないのだが、どうも気になる。さりとて数カ所にも及ぶほころびを一針一針縫うのも気が重い。若い頃はそんなことはどうっと言うこともなく、さっさと把針できたが、近頃は針に糸を通すのもおっくうになってきた。この割合で綻べばいつかは着物全体がバラバラになるだろうから、まっ、その時に考えればいいや、と腹をくくっている。ものは考えようで、破れたところから風が入って、適度に涼しく、これもなかなか調子良いものだ。布地はしっかりしているのだが、繰り返し洗濯するうち糸が駄目になってくる。誰か永久ものの糸を開発してくれないものか。ひょろっとよろけると、ぴ~っと破けるから、こう言うのをひょろぴ~と言うのである。五月もはや上旬が終わろうというのに、まだこの寒さ、一体どう成ってしまったのか。午前中は冬物の毛糸のマフラーや帽子を手洗いして、陽に干したところである。ところがよく見たらあっちこっちに虫食いの穴が開いている。いつ虫の奴食ったのか、油断も隙もない。まっ、これも考えようで先程と同様、適度に通風口が出来たと思えばいい。

投稿者 zuiryo : 2010年05月08日 03:30

コメント