« ロータリークラブ | メイン | 生死一如 »

2009年10月29日

入制目前

10月は開山忌を始め、講中斎・祀堂斎等々、行事が錯綜して、いつものことだがなかなか忙しい。これも今日で全て終わり、漸く落ち着いて修行が出来る。専門道場と言えども世間との繋がりはいろいろあって、これも道場を維持し、雲水修行を多角的に進めて行くためには必要欠くべからざる事なのである。何も坐禅ばかりが修行ではないのだ。うちの場合は檀家も少なく、行事も比較的少ないので、まだ良い方だ。私が修行していた道場は、人の出入りも多く、その為の仕事が随分あって、「もう少し静かに修行させて貰えないものか・・・。」などと、思わず愚痴が出るほどだった。それを教訓に、出来るだけ必要最小限に止め、本来の僧堂行事に支障がないように配慮している。大接心中は「相見謝絶」の看板を出すのもそのうちの一つである。道場も老師によっていろいろで、世俗縁の多い方はひっきりなしに人が訪れ、副司寮で順番待ちをして貰うなどと言う事があるが、私の場合はすこぶる評判は悪く、皆門前を素通りして行く。これで結構と思っているから、益々衆生縁は薄くなり、辺り一面閑古鳥がしきりに囀るという状況である。お陰で雲水は静かに坐禅が組めるというわけである。とまあ、書けば書きほど負け惜しみに聞こえるからこの辺で止めて、気象予報によると、今日までの異常な暑さも今月限りで、一転猛烈に寒くなるそうだ。1日から1週間入制大接心だから、グットタイミング、こんな嬉しいことはない。

投稿者 zuiryo : 2009年10月29日 20:51

コメント