« 長良川鵜飼い | メイン | 畳替え »

2009年08月31日

水素豊満水

健康に大変気を使う方が居る。かく言う私もご多分に漏れず万事に健康志向で、以前にも申し上げた通り、人間ドッグは1年に2回も受けるし、その間にもお医者さんにはちょくちょく行く。だから人は私のことを検査狂と言う。ところでこう言う私なんぞ足元にも及ばないという上手が居る。このたびその方のご推薦で水素水を毎日呑んでいるという次第である。これは直径1センチ長さ15センチほどの真っ白な棒で、これをペットボトルに入れて、その水を飲むと、もりもり健康になると言うのだ。先日も夏休みに親戚の子供がやって来て、「おじさんこれな~に?」と言うから、「これはだな~、水素水と言って、この棒からぶくぶく水素の泡が出て、これを呑むと健康になるんだ!」と自慢げに言ったら、「それならこの棒を囓った方が良いんじゃない。」とぬかした。その後もりもり健康になったかというと、必ずしもそうではないのだ。このところ夏負けなのか、身体から力が抜けたような感じだし、不整脈もちょくちょくある。さすがの私も、やや懐疑的になってはいるが、こういう類のものは、ちょっとやそっとで効果が現れるものではない。じゅっくり腰を据えて、続けようと思っている。兎も角悪いことはないだろう。さて今日もお医者さんへ行ってきた。過日の人間ドックで2カ所クレームが出て、再検査の必要有りと言うこと。そこでホームドクターの先生に再検査して貰い、その報告書をドッグの医者へ郵送して貰うのである。お陰で結果は心配なしで、ほっと安堵の胸を撫で下ろした。これだけ身体に気を使って、ある日ころっと逝ったら、さぞ物笑いの種になるだろうな~と、本人の私も充分自覚している。知人で、一切医者に掛からないという主義の方が居る。死ぬときはそれまでだと思って、自然体で逝くのですと仰る。私もこういう心境の方の爪の垢でも煎じて飲みたいな~と思っている。

投稿者 zuiryo : 2009年08月31日 21:53

コメント

お暑うございます。

「白い棒」というのはこのようなものでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kiregen/72089/
水素水については
http://www.cml-office.org/archive/1225067022160.html」などを参照して頂ければ、理解が進むのではないかと拝察いたします。

老大師が、「まぁ体に悪いことは無かろう」で、飲まれることには些かも問題はないと存じますが、web上で発表されると言うことは、他日「○○老大師もご愛用の水素水(生成スティック)」などと、老大師のご意志に反し利用されてしまわれる恐れが無いとも思えません。

効果の程度を確定できていない新規なものは、効果がないかはたまた危険なものか、ではないでしょうか。にもかかわらずいかにも「健康によい」と宣伝している状況は余りほめられたものではないと思うのですが。

単におもしろがってご使用されているのは、十分承知ながら、コメントさせて頂きました。
ご寛恕のほど。

投稿者 山の中の某 : 2009年09月01日 03:42

                                  平成21年9月1日(月)

瑞龍寺 滴翠軒
本 師 老 大 師 明窓下

前 略

誠に失礼ではございますが、メールにて失礼申し上げますことをお許し下さい。

昨日は、突然のお便りを申し上げ、身の程知らずの未熟者を、お叱り下さい。

昨日は当方の勝手な都合を申し上げ、ご無礼を申し上げました。制間中に限らず、
開山忌あとの土日、年内の土日でしたら、何時でも、謹んでお伺いを申し上げます。

ご法務ご多用中、このような未熟者のために、お時間を賜り、ご相見を
させていただけるのでしたら、この上ない幸せでございます。

また、ご相見賜れなくても、仕方のないことと考えておりますので、その時は
申し伝えてくださいませ。

今週末、日曜日頃、お電話にて僧堂の副司さんを通して、ご都合をお伺い致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。 
                              草 々
                                       和 隆 九 拝

投稿者 和隆 : 2009年09月01日 14:14

はじめまして。
ウッキキーもんきーと申します。
私は人間が大嫌いです。
心底 嫌いです。
人間が創造する芸術は愛せます。それは神仏からの賜りものだと考え感じることができるからです。
人間の言葉。ニーチェが いうように真実は言葉で伝えることができないものと常々感じます。
だから人の言葉ほど 胡散臭いものはないと。
しかし反面、人間の宗教的祈りは神仏につうづると信じます。
禅の教えでは いかに説くのでしょうか?
人は時に勝手な独りよがりの想像で人を判断し言動を起こします。
S寺のY老師様には失望しました。例の裁判、終始見届けました私ですが、いったい何の修行をしてたのか 失礼ながらあほらしく 付き合う気にもなれません。天下の老大師とはいえ、このように間違うこともあるのでしょうが 世間の社会人から見れば程度が低すぎです。
誰しも長所短所があることは認めますが 人の心がわからない 慈悲心 おもいやりがない など老師失格ではないですか?
自分のことは棚にあげれるから 申し上げれますが雲水として その指導にあたる師家が尊敬できなければ ついていくこともできず 目標を見失い 雲水を続けることに疑問を感じるのは 私だけでしょうか?
これは愚問でしょうか?

投稿者 ウッキキーもんきー : 2009年09月06日 15:12