« 百円ショップ | メイン | 母の針跡 »

2009年08月26日

パソコントラブル

突如として原因不明のトラブルで4日間、パソコンが全く使えなくなってしまった。こういう便利な機械は順調なら文句はないが、一端トラブルを起こすと素人には手が付けられない。今日漸く専門家に来て貰いあっという間に直った。餅は餅屋と言うが、全くその通りだ。ところでこのところ急に秋風が吹き、早朝など涼しすぎるくらいで、掛け布団も少し厚めの物に急遽変えた。今年の夏はお盆頃にちょっとらしい暑さになったが、瞬く間に秋になった。岐阜の殺人的酷暑に遭わず、こんな結構なことはないのだが、勝手なもので、凄まじいばかりの暑さが却って妙に恋しくなる。昨日は恒例の地蔵盆、一週間前から総門前にその旨知らせる大きな看板を立てかけておいたが、午後四時になって集まって来たのは数人という寂しさである。どだい集めようにも子供が居ないのだ。お地蔵さんの前でちょっとお経を上げ、お詣りをして貰い、お菓子詰め合わせを一袋ずつ差し上げるのだ
が、用意した菓子の大半は余ってしまった。以前は20数人ぐらいはやって来て、境内も少し賑やかになって、地蔵盆の雰囲気になったが、これではさっぱりである。少子化と言うが当に実感した。お菓子を貰うことが、そんなに魅力的ではなくなったと言うこともあるのかも知れない。また暑い午後、お地蔵さんにお詣りするより、クーラーの効いた部屋でゲームをやってる方が良いから、来ないのかも知れない。いずれにしてもこの調子では来年からはどうしようかと思案中である。数日前より開山忌に向け境内植え込みの剪定が始まった。今年から新しい業者になった。ずっとお願いしていたところは老齢化で、広いお寺を何日も続けて作業することが出来なくなったのである。確かに炎天下高い木の上での作業は楽な仕事ではない。若い人が入ってきても直ぐに止めてしまう。年々年寄りばかりになって、お願いするこちらも気が引けるようだったが、これでその問題は少し解消された。

投稿者 zuiryo : 2009年08月26日 15:07

コメント