« 絵本 | メイン | 因縁の集まり »

2009年08月18日

のんびり

忙しかったお盆も無事終わり、雲水も私もこのところぐっとのんびりムードになった。勿論、だからと言ってぶらぶらしているわけではないが、まっ、気分の問題。それに合わせるようにこのところ連日35度、作務も途中で何回も冷やした麦茶で水分補給しながら、休み休みやっている。今日は、ぜに苔退治に、生酢を刷毛にたっぷり付けてぺたぺた塗った。暫くすると真っ茶色になって見事に枯れる。それは良いのだが、酢の腐ったような異様な匂いが辺り一面に充満し、開け放った窓からそよ風と共に漂って、まあ臭いの何のって堪らない。このところ腰痛がぶり返し、毎日部屋で閑かにしている。仕方がないから溜まった本を片っ端から読破している。しかしこれも終日となると、足腰が痛み出し、坐ったり椅子に腰掛けたりと、部屋中を移動しながら読んでいる。テレビもラジオも選挙のことばかりで、まっ、これも大切なことではあるが、いささかうんざりである。毎度ハチのことで恐縮だが、例年通り夏になると、また吹き出物が前足と鼻に出来た。早速医者に診せ、抗生物質と消炎剤を貰って、朝晩呑ませている。だいぶ良くなったようで、余り痒がらなくなった。私が側に行くと足元にごろり横になり、背中を掻いてと言う。そこであっちこっち掻いてやると一番痒いところでは、口を歌舞伎役者が見得を切るように口をへの字に曲げ、目を細めて、「気持ち良~い!」と言う。こういう時が私の休憩時間なのである。

投稿者 zuiryo : 2009年08月18日 20:42

コメント