« 山登り | メイン | 癌 »

2009年07月08日

老眼鏡

私は50歳中頃より新聞が読みにくくなったな~と感じ、眼鏡店で調べて貰ったら、ズバリ老眼ですと宣告された。さらに乱視も加わっているようであり、左右で見え方もだいぶ違うというのだ。兎も角老眼鏡を作ってもらい、以後大変便利よくしている。ところが老眼鏡は字を読むときだけ必要で後は要らないわけだから、やたらあっちこっちに置き忘れ、今度はそれを探すのに往生した。始めは3つ4つ一辺に作って置き、要所要所に置いていたが、どうもこれも厄介だ。そこで遠近両用にしたところ、これは非常に便利で、掛けっ放しにして置けばいつでも遠近両方共に見られるわけで、以後はこれで便利よく使っている。ある時、友人も同様老眼でメガネを掛けていたのだが、彼が、「あなたのメガネはフッアション的に劣る。」とのたまわった。「バカ!メガネなんて~ものは見えれば良いんだ。」と、その場はやり過ごしたが、今度老眼が少し進んできて作り直すこととなり、ふと彼の言葉を想い出した。そこで今回はイメージチェンジで、がらり変えて作った。いずれ彼に会ったときには、「これ見よ!」と言ってやるつもりだ。とまあ、取るに足らんバカな話を書いて申し訳ない。僧堂時代から親しくしている和尚から、今年の正月早々ブログの返事で、穴空けずに書いて下さいね!と念を押された。爾来ずっとこの言葉が頭にこびりついて離れず、まるで脅迫されているみたいな気になり、必死に書いているという次第。そうめずらかな話題が次々にあるわけではないので、たまにはこういう愚にも付かない日もあるわけだ。ご寛恕の程。

投稿者 zuiryo : 2009年07月08日 09:49

コメント