« 滴翠 | メイン | 伝染病 »

2009年04月19日

生涯現役

昼前にEさんから、「今日サンパウロに帰ります。」という電話を頂いた。今回は私がお勧めした九州の断食道場参加や絵の展覧会など、さぞお忙しい滞在だったと思うが、また反面充実した日々を過ごされたのではないだろうか。今年、後期高齢者仲間入りと言っておられたが、どうしてどうして溌剌として、現役バリバリでご活躍中である。顔の色つやも良く、頭の回転も相変わらず冴え渡っており、全く老いを感じさせない。日頃から健康には人一倍神経を使っておられ、体のケアーも怠らないのが良いのだろう。私は以前、現役は70歳くらいでお仕舞いにするかと考えた時期もあったが、Eさんに巡り会い、人間死ぬまで働き続けるのが一番幸せと言うことを教えられ、考え方が変わった。いろいろお話を伺いながら、心の深さを感じたのである。「我以外みな我が師」とどなたか言っておられたが、広い世の中には立派な方が沢山居る。こういう人にお目に掛かるたびに、我が身を顧み、安易な生き方はすまいと思うのである。

投稿者 zuiryo : 2009年04月19日 10:56

コメント