« クリック一つで全てパー | メイン | 入門 »

2009年03月14日

孤独なハチ

昨夜から降り続いた雨が午前中断続的に降り、午後になって薄日が差し込んできた。今日は把針灸治で、朝から全員外出、訪れる人もなく、し~んと静まりかえっている。こういうときは、いつも人の出入りの激しい台所にいるハチはとても寂しがる。で、用事で側を通ったら、つまらなそうに丸くなって寝ていたハチが飛び起きて、きゅんきゅん鳴いて、散歩に連れてってとせがむ。つい情にほだされ、まだ小雨の降る中、近くの公園まで出掛けた。こういうときは生き生きとして、いかにも嬉しそうに草むらに顔を突っ込んでは臭いを嗅いだり、オシッコを引っかけたり、「たのし~な~!」と、ハチの背中が語っている。30分ほどで帰り、タオルで濡れた体を拭いてやり、少しドッグフードをやった。あっという間に食べ終わり、今度は側のゴミ入れに顔を突っ込んでガサゴソやっている。底をよく見るとドッグフードが一粒在った。犬の嗅覚は一万倍、改めてハチのピンク色の鼻を眺めた。今日は総帰錫の日、全員揃って明日からは小接心、1ケ月半の制間も終わって、いよいよ夏安居の始まりである。矢張り僧堂はぎっしり行事が詰まって、時間に追われながらの方が張り合いがあって良い。

投稿者 zuiryo : 2009年03月14日 13:22

コメント