« 限界点 | メイン | Windows Vista »

2009年03月08日

駐車場

市内の住宅街ではやたらミニ駐車場が目立つようになった。まるで虫食いのように、家が取り壊されたなと思ったら、跡地は大抵駐車場になる。中には周囲の家がどんどんなくなり、ついには1軒だけ残してぐるり全て駐車場、つまり駐車場の中に、ぽつんと家が建っているという具合だ。お前の家もいずれ壊すぞと脅迫されているように見える。おばあさん一人で住んでいる家でそう言うところがあるのだが、何だか気の毒になる。地主としては住宅として貸すより、駐車場の方が、ややこしい問題も起こらず実入りも良いというのが原因である。近頃ではこれが行き過ぎて、空き駐車場や値下げ競争が始まったりということで、難しくなってきた。かく云う私の処でも、住宅地として貸していたところが戻ってくると、駐車場にする。いくつかある中では、借り手がなくて税金を払うだけでやっとと云うところさえある。銀行系列の不動産屋に全てお任せしているので、直接関わることはないが、担当の人からいろいろ報告だけは受ける。世間で金を稼ぐのも容易なことではない。一昨日、めがねのフレームが壊れたので眼鏡屋に行った。3時間ほど預けたら元通りに直してくれた。料金は?と尋ねたら、結構ですと言われた。何だか申し訳ない気がした。全国チェーン店で、ついこの間不景気ですから、何とか地料を負けて下さいと行ってきた店である。うちの担当の人に相談したら、その会社の業績はすこぶる良くプラス成長が続いているという。負けるどころか値上げしたいくらいですと云われた。まっ、そこの店に限って云うと不景気なのかも知れませんが・・・。と言うことで、本日は誠に下世話な話ばかりで、お前はそれでもお坊さんか!と叱られそう。

投稿者 zuiryo : 2009年03月08日 21:37

コメント