« はた迷惑 | メイン | 漢太郎 »

2009年03月05日

お伊勢詣り

新年を迎えると必ずお伊勢さんへお詣りに出かけることにしている。但し新年早々では混雑が予想されるので、ほとぼりが冷めた頃を見計らって行く。で、今年は3月5日になったというわけである。午前9時に出立して2時間半、11時半に到着。お詣り前にまず腹ごしらへ、必ず伊勢うどんを食べる。やたら太くて柔らかい独特の麺に、本醸造仕込みの醤油をぶっかけたつゆに、ネギがパラパラとのっているだけのシンプルなもの、しかしこれが実に旨い。さてお詣りとなったのだが、何と相当な人出で、老若男女、引きも切らず数珠繋ぎに歩いている。五十鈴川に架かる木橋は式年遷宮のため目下工事中、仮り橋を渡る。いつも思うのだが参道の雰囲気はさすがお伊勢さんである。今日はお天気も良く寒からず暑からず、玉砂利のぎしぎし言う音を聞きながら歩くと、自然に心まで清められる気がする。無事お詣りを済ませお札を頂き、帰りにはいつも買う赤福を買うのを忘れて、午後3時帰山した。さて問題の赤福だが、包装紙も書体もそっくりな御福というのがある。以前猛烈なパッシングにあったのは赤福の方だったが、さてどちらが本家でどちらが真似したのか。ついこの間までは、本家が御福で真似したのは赤福と聞いたが、どうもそれは間違いで、やはり本家は赤福らしい。味も赤福の方が断然良いと言うことだ。まっ、どっちでもかまわないので、兎も角雲水に土産の赤福を買ってこなかったというのが失敗だった。

投稿者 zuiryo : 2009年03月05日 15:21

コメント