« 断食 | メイン | えびふりゃ~ »

2009年02月14日

異常気象

このところ数日の暖かさ、こりゃ一体なんだ!梅林公園の梅まつりは3月7・8日がメインなのだが、今朝見に行くと既に大半満開、それまで花が持つか心配になってきた。うちの寺の紅梅は参道真正面にあるので見物客が引きも切らずにやって来るのだが、これは梅まつりが終わってから咲き始めるのが例年のこと、それがもう5分咲きになった。ざっと1ケ月早い。まっ、我々のように火の気のない生活では、誠に有り難いことだが、こうも変に生暖かいと、天変地異が起こるのではないかと、心配になってくる。さて昨日も書いた通り、断食から帰って、体重も3,5キロ減ってすっきりしたのは良いのだが、どうも今回に限っては、スムーズに普通食に戻れない。胃の中で食べたものがこなれずいつまでも残っている感じがする。今までこんな事は一度もなかったが、これも老齢化によるものか?そこで一口百噛みを復活、あごが草臥れるほど、噛んで噛んで噛みまくった。夕食あたりから何とか普通になってきた。少々風邪気味というのも、影響があるのかも知れない。今日たまたま地元の岐阜テレビを見ていたら、岐阜新聞大賞受賞の模様が放映されていた。見ると親しい知人が二人も受賞され、嬉しくなった。お二人とも大変ユニークな会社経営をされ、業績を上げておられるので、受賞は当然のことと思ったが、同時に二人が一緒に受賞というのが、何より喜ばしいことである。心からおめでとうございますと申し上げたい。

投稿者 zuiryo : 2009年02月14日 20:11

コメント