« 介護予防 | メイン | 異常気象 »

2009年02月13日

断食

6日から12日まで2年ぶりに断食道場へ行ってきた。私の断食歴は、平成6年頃からだから、15年続けたことになる。尤も途中何年かは都合がつかず、断念した年もあるので、まっ、10回ぐらいは行った計算になる。今回は東京方面の断食仲間と6人の参加であった。皆私よりベテランの方ばかり、お互い気心も知れているので、余分な気を遣うこともなく、リラックスできた。断食というと直ぐに空腹の苦痛を心配するが、それはいわゆる水断食の場合で、ここでの断食は3食酵素飲料付きだから、余り空腹感に苛まれることはない。断食が終わった後も、直ぐに普通食に戻れ、普通に仕事が出来る。元気の良い仲間の何人かは、断食中に近くのゴルフ打球場へ行って、1時間みっちり運動してきたなどと言う猛者もいる。することと言えば午前午後それぞれ1回づつ、おがくず風呂に潜って大汗掻くこと。私の場合は殆どずっと寝っきり。よくぞまあこうも寝られるものだと、我ながら感心した。慢性的睡眠不足を一気に解消というわけである。4日目には仲間の一人が手品の名人で、スタッフ共々拝見、楽しませてくれた。断食道場が縁で親しくなった現地の仲間もいて、そう言う人達と交流もあったり、楽しい1週間だった。2,3年前にもこの断食について書いたことがあるが、興味のある方でもう少し詳しく知りたい方は、私の処へメールでお問い合わせ下さい。

投稿者 zuiryo : 2009年02月13日 20:39

コメント