« ば増し150円 | メイン | 立春 »

2009年01月31日

世界平和

雪安居(せつあんご)も今日が最後の日、午後3時半から隔宿諷経、6時から総茶礼があって、行事の全てが終わる。ほっと一息である。今日はやや曇りがちの天気ながら気温は14度と暖かいので、久しぶりに伊奈波神社へ散歩がてらお参りに出かけた。土曜日と言うこともあって普段より人出があって、家族連れや夫婦ものなどひっきりなしに行き来している。本殿前35段の階段を上がり掛けたとき、先着の若い夫婦がお参りを済ませて下ってくるのとすれ違った。男曰く「何をお願いした?」、女、真顔で曰く「世界平和!」だと。男曰く「偉い大きな事を願うんだな~。」ごもっともである。一瞬ほんまかいな!と思ったが、普通の顔して言ってた。私は先ず自分の健康、次に僧堂の安泰を願ったが、ふと、自分のことばかりではいかんかな~、と頭をよぎった。先日長らく使っていたデジカメが古くなったので親戚の者にお下がりでやった。そこで新式のを買い一応動くようにセットしていざ何かを撮そうと思うのだが何もない。そうだ久しぶりにハチを撮ろうと、日向ぼっこ中の所へ行った。「ハチ!はいチーズ。」と言ったら、大あくびをして終わり。一週間ぐらい前から腰痛に悩まされている。ちょくちょくあることなので、またか!なのだが、連日いつもお世話になるN治療院に通っている。特に私は電気針が効果的で、お陰で殆ど治った。冬はよくよく注意しているのだが、突如として襲ってくる。世の中には腰痛など全く関係ないという人が居るが、羨ましい限りである。

投稿者 zuiryo : 2009年01月31日 15:29

コメント