« 女神の微笑み | メイン | お歳暮 »

2008年12月17日

権現山(ごんげんやま)

このところ毎日権現山まで登っている。と言ってもたいした山ではなく、小山というところ。手前に一つ大きな谷があるので、往復するには上り下りが合計4つあるので、ほどよく厳しく、1時間15分、一汗掻いて体を拭うと心地良い。山道は厚さ数センチほどびっしり落ち葉が覆っていて、ザクザク踏みしめて歩き、時折りわずかな風に、はらはらと枯れ葉が舞い落ちる風情はなかなかなものだ。特に冬場は部屋に引き籠もりがちだから、意識的にこの山歩きを実行している。愛犬ハチは今年、人間の年齢でいくと80歳くらいになる。寺では一番の長老になった。横顔が特に老齢化を感ずる。散歩のときなど、ちょっとした崖を飛び越えるのに腰砕けになったりして、「あ~あ~、ハチもおじいちゃんになったんだな~!」と思う。しかし食い気だけは依然として衰えず、野良猫用にあっちこっちに置いてある餌には、猛烈な勢いで突進、止めさせようと引き綱を引っ張ると、四つん這いになって餌に食らいつく。その凄まじいことと言ったらないのだ。まだまだこれなら後数年は生きるだろうな~、と思っている。

投稿者 zuiryo : 2008年12月17日 19:42

コメント