« 窮して変じ、変じて通ず | メイン | 庵原の平四郎 »

2008年12月09日

般若会懇親会

22年目の般若会も無事に円成、昨夜は今年度終了の懇親会が催された。そのときの話。『先日神戸製鋼所元会長のK氏の話を聞いた。72歳で会長職を辞し、さてこれからの老後をいかに過ごすか考えた結果、薬学の勉強を一から始めると決意したそうだ。まずは孫娘の高校の化学の教科書を借りて勉強を始め、今年82歳で薬学博士号を取得したと言う。今後更にこの研究を究めたいと意欲を燃やしておられた。夢を追い続ける青年のような話ぶりにも驚かされたが、老いてなお探求心を持ち続ける精神の若さには頭が下がる。72歳になって今までの仕事とは全く違う分野で、ゼロから始め、ひたむきに努力を積み重ねてこられたわけで、この方の爪の垢でも煎じて飲まなければと思った。老化現象顕著な私は、近年いささか弱気になって消極的な考えに陥っていたが、K氏の話を聞いて心が洗われるような気がした。人間、年を経、たとえ肉体は衰えても、心の持ちよう一つで、どんなにでも若々しく生きることができるのだと、改めて思い知らされた。』

投稿者 zuiryo : 2008年12月09日 20:59

コメント