« 花まつり | メイン | 企業経営 »

2008年04月09日

嘘から出た誠

今日明日と2日間、地元銀行の新入社員坐禅研修。少々お話しをさせて貰った。世の中には嘘から出た誠ということがある。嘘には「まこと」を引き出す力があるのだ。少し高いところに目標を置いて、例えば今年は1ケ月に10冊は本を読むぞとか、会社なら今年は売上高10パーセント増だとか。言ったときは嘘なのだが、しかしこの嘘は言い続けていると、本気にする人も出てきて、「こりゃ~大変だ!やらなくっちゃ~。」と努力し続けているうちに、本当のことになる。この反対に、やれそうだな~と思っていても、うっかり嘘になってもいけないからと、「やれるかどうか解りません。」などと言っているうちに、本当にやれなくなってしまう。甘なって下劣の漢となるである。結局嘘でも良いからやれると言っておいた方が良い。1回ぐらい駄目でも繰り返し嘘を言う。時には、「この嘘つき野郎め!」と怒鳴られることもある。また「信用しないぞ!」と言われることもある。それに耐えて嘘をつき通す。これには忍耐と努力が要る。それだけのしたたかさがなければならないし、高い「見識」を持っていなければならない。そこから初めて嘘から誠が生まれるのである。

投稿者 zuiryo : 2008年04月09日 20:47

コメント