« 正月三ケ日も無事過ぎて | メイン | 波乱の幕開け »

2008年01月05日

腰痛

年末掃除を張り切りすぎたせいか、正月早々から腰痛に襲われた。十数年来の持病で、特にここ数年は必ず年に1回くらいは悩まされる。月づきに要と書くくらいで、体全体の要であり、酷くなると顔も洗えなくなる。今回のはそこまでではないが、前屈みになりにくく、大体所作が全て年寄りっぽくなって、何とも情けない格好だ。折角の好天にも拘わらず、部屋に引きこもって終日読書三昧である。明日は開山さんの初月忌だから庭掃除の一つも、しなければならないのだが、この状態では無理、歯がゆい限りである。こう言うときは何時もお世話になっている整体治療院へ駆け込み、電気針で即完治なのだが、正月休みで駄目、間が悪いったらない。腰痛は人類が直立歩行するようになって以来の宿命だと聞くが、一方では、腰痛など経験したことがないという人も沢山居る。以前整形外科で診て貰ったとき、「あなたの腰椎は5,5あります。その半分の骨は元猿だったときの尻尾の名残です。これが腰痛を引き起こす原因ですね。」と言われたことがある。じゃ何かよ、俺はみんなより猿に近いってこと?

投稿者 zuiryo : 2008年01月05日 13:45

コメント