« 落語 | メイン | 日々好日 »

2007年10月23日

見立て

知人で、一緒に旅行に行くと必ず現地の物を茶道具の一つに見立てて買い、帰って例えば水差しなら蓋を茶道具やさんにあつらえ、箱に納めて立派な道具として再生される方が居る。以前ベネチヤへご一緒したときも、ベネチアングラスの鮮やかなブルーの筒型のものを買われ、素晴らしい水差しに変身させた。今回もアイルランドで朝顔型のガラス器を購入、夏用の水差しになった。こう言うのを見立てと言うが、簡単なようでこれがなかなか難しい。西洋風に全く別の用途として作られた物だから、ずらり並んだ中から、これぞ!と見立てるのは相当日頃から茶道具に親しんでいないと出来るものではない。名物と言われるような立派な茶道具でお濃い茶を頂き、あとは薄茶の席で、それぞれ旅行の思い出と重なるような品々でまたお茶を頂くという趣向はなかなか良いものだ。個人的には旅行に行っても土産は一切買わず写真も撮らない主義で、味も素っ気もない私だが、こういう方を見ていると、買い物も工夫次第で結構意味のあるものだと思うようになった。

投稿者 zuiryo : 2007年10月23日 11:15

コメント