« 神 | メイン | 講中斎 »

2007年10月12日

後継者

お寺では伽藍の維持と共に後継者育成が重要な問題である。例えばうちの場合なども、私の次を誰に引き継いで貰うかは、道場の存亡にかかわる重要事項である。今時、馬鹿になって20年もじっと修行し続ける者は希有で、そう言う状況下、後を受け継ぐ者を育てて行くことは至難のわざである。さて一般寺院の場合は、息子がいれば弟子として育て、大学卒業後は専門道場に入門、一定期間修行が済めば晴れて後継者となるわけである。しかし意外と娘ばかりという寺も多い。そうなると誰か後住として迎え、出来れば娘と一緒になってくれれば、これで万歳ということになるが、これがなかなか難しい。僧堂時代から気が合い、爾来大変親しくしている和尚のところは、一人っ子の娘、以前から後継者をと苦心惨憺していた。今日お目に掛かると、何と最近良い相手が見つかり目出度く寺に迎えることが出来たというではないか。満面に笑みを浮かべて話す彼の嬉しさがじわ~っと伝わってくるようだった。お互い立場は違え、良い跡取りを見つけるのは、本当に大変なことだと改めて思い知った。

投稿者 zuiryo : 2007年10月12日 14:45

コメント