« 名古屋ドーム観戦 | メイン | 灼熱、38度 »

2007年08月13日

盆棚経

今日から恒例の棚経廻りが始まった。雲水は早朝より酷暑の中、自転車で市内檀家を廻る。私は明日2軒だけ、雲水には申し訳ないような気がする。その内の1軒は旧家の総代さんで、大お婆さんは93歳、以前一緒に習字のお稽古をした仲間と言うことで、特別親しくさせて頂いている。さすがに近年は弱られ、一緒にお仏壇の前でお詣りすることもままならなくなったが、年一辺この日にお目に掛かれるのが私にとっても何よりの楽しみである。猛烈なドラゴンズファン、私はジャイアンツファンだから、野球の話しになると、俄然ぶつかって、双方一歩も引かぬと言うことになる。ナゴヤドームが完成したときは、いの一番に観戦に出掛けたくらいだから相当なもの。「ジャイアンツをやっつけてやらなくては・・・。」が口癖だったから、昨夜はさぞ溜飲が下がったことだろう。もう一軒のお宅もお寺とは大変縁の深い方で、先代さんは企業経営だけではなく、育英事業にも大変功労のあった立派な方だった。禅僧とのお付き合いも深く、澤木興道・山本玄峰・後藤瑞巌各老師との交友について、いろいろお聞かせ頂いたことなど、懐かしく想い出す。

投稿者 zuiryo : 2007年08月13日 13:22

コメント