« 制間 | メイン | 病院のハシゴ »

2007年08月05日

酷暑

連日35度、熱中症に罹らないよう毎日冷えた麦茶をどんぶり3杯は飲んでる。それに梅干し3ヶ、ハチも日中は殆ど台所の土間で、首にアイスノンを巻いて貰ってのびてる。この暑さに毛皮のコートではたまらんでしょうね。今朝気が付いたのだが随分夜の明けるのが遅くなってきた。確実に秋に向かっている。寂しかった油蝉の鳴き声も、このところ復活、ジイジイと益々暑さが増す。雲水は明日の般若会坐禅に備え、境内の清掃、この炎天下、よくやるわ。何時もこの時期は庭の散水が一仕事なのだが、最近スプリンクラーを設置、このお陰で楽になった。山際におかめ笹を植えてあるのだが、例年なら6月には刈り揃えるところ、今年は成長が遅れて、今頃になって漸く刈り込み。制間になっても作務の絶えることはない。

投稿者 zuiryo : 2007年08月05日 18:25

コメント