« 制末行事 | メイン | 出口調査 »

2007年07月28日

あぶら蝉

今日も34度の猛暑、またこれだもん、体がついて行けない。愛犬ハチも首にアイスノンを巻いてのびていた。ところで、昨日蝉がちっとも鳴かないと言いましたが、今日、初めてあぶら蝉がか細い声で鳴いた。何だか景気悪い鳴き方だな~と思って、夕方茶室の濡れ縁を通ったら、一匹あぶら蝉が廊下につんのめっていた。死んでるのかな~と目を近づけたら、肩で息してた。哀れったらありゃ~しない!矢張り喧しいくらい体中声にして鳴き続けるあぶら蝉でなくっちゃ~、夏の気がしない。今夜は恒例の長良川花火大会、午後からは早や道路は渋滞気味、いつものことだが地元住民は良い迷惑。夜8時ころ、廊下のガラス戸を閉めようとすると、バタンバタンと奇妙な音、何でこんな時間に雲水はハタキ掛けるんだ!よく考えたら花火の炸裂音だった。無関心なることかくの如し。

投稿者 zuiryo : 2007年07月28日 20:38

コメント