« 福田平八郎展 | メイン | 制末行事 »

2007年07月26日

心頭滅却

もう7月も下旬だというのに、今年はまだぐずぐず梅雨が居座って、今日も晴れたかと思ったら急に雨が降り出し、又晴れ上がるという変化の激しい一日であった。又ハチのことを書く。どうも近頃体中あっちこっち頻りに掻いている。「ハチ痒いの?」と聞くと、眉を八の字に曲げて、「うん!」という。昨夜、急遽医者に連れていった。どうもアトピー性皮膚炎らしいのだ。ハチは元来アレルギー体質で、以前から肉球周辺が赤く腫れたり、尻尾の付け根におできが出来たりと、よく皮膚炎に罹る。混んでいて2時間待たされ漸く診察、解定前に戻る。飲み薬の効果が出てきたのか少し楽になったようである。今日は朝10時に尼僧堂に出掛け、講了並びに施餓鬼会。降ったり止んだりの猛烈な蒸し暑さの中、大汗掻いて無事行事は終わった。帰って雨間を見計らい、裏山歩き1時間半、これまた大汗掻いて、直ぐシャワーを浴び、爽快な気分になる。熱時は闍黎を熱殺すである。

投稿者 zuiryo : 2007年07月26日 20:11

コメント