« 集中豪雨 | メイン | 台風一過 »

2007年07月13日

棚経

今日から3日間、恒例の盆棚経である。雲水達は早朝より出掛けた。大型台風接近で降ったり止んだり、生憎の天気模様、午後、汗びっしょりかいて帰ってきた。ご苦労さん!日曜大工店へ出掛け、玉龍7箱と庭木の枝払い用に安全ベルト1ケ購入。玉龍は早速集水マス周囲に植えて、泥が流入しないように処置。これで幾ら雨が降っても大丈夫になった。しかしこう毎日雨では部屋中湿気が酷く、畳からキノコが生えてくるようだ。やたら蒸し暑いから直ぐ汗をびっしょりかいて着替えなければならない。洗濯しても乾かない。除湿器をばんばんかけて、まっ、一応乾いたことにする。坐った途端にビリビリという変な音、白衣のお尻から裾にかけて糸が弱って破れたのである。近頃は針の穴に糸を通すのも容易じゃないのを、苦心惨憺して通し、チクチクと縫う。晴耕雨読で、専ら読書。以前はこういう日でもせっせと裏山歩きに出掛けたものだが、この頃は、やめとこ、になった。

投稿者 zuiryo : 2007年07月13日 20:28

コメント