« 蓋置(ふたおき) | メイン | 棚経 »

2007年07月12日

集中豪雨

今年の梅雨は降り出したらバケツをひっくり返したような激しい雨になる。唯、長時間続かないので、庭や側溝に溢れ出た水も小降りになればさっと引くので助かる。お寺は建物が大きいから特に酷い雨の時には必ず建物中ぐるり回って点検をする。今日もざっと7ケ所不具合な所が見つかった。水の管理が何より大切である。さて話は変わるが、「日本人病」という病気があるのをご存じだろうか。典型的な症状の一つに、何事も自分で決めることは滅多にやらず、あっちこっちいろいろ繋がりながらやるということがある。そこで決断を迫られたときいろんな馬鹿のことをやるのである。しかしこれも一長一短があって、このマイナスをプラスに生かそうとするなら、日本的な繋がりを維持しながら、ここぞという時に決断するということを、何時も心に留めておくことである。決断の時来たらば、断固実行し、いつもは矢張り心の繋がりで生きている、こう言うのもなかなか味があるのではないかと思う。人を押しのけても自己主張する欧米的いきかたを良しとする風潮があるが、私はどうもそう言う生き方は好きになれない。

投稿者 zuiryo : 2007年07月12日 16:52

コメント