« 忙殺 | メイン | 慈雨 »

2007年04月29日

晋山式

昨日はちょっとご縁のあるお寺の晋山式があって出掛けた。曇りのち雨時々雷雨、と言う最悪の天気予報だったので、稚児行列もあるだろうし、大勢の参拝客で境内も賑わうだろうに、どうなることかと案じたが、予想に反して好天に恵まれ、安堵した。行事も無事円成し、祝斎の時、新命さんと嘗て道場で一緒に修行し、現在はその道場の師家になった方と隣席だった。食事中、昔話をいろいろ拝聴した。昨夜も近くの宿で仲間と夜の更けるまで痛飲したそうだ。同じ釜の飯を食い、苦楽を共にした修行仲間というものは何と良いものかと、改めて思い知らされた。私の修行仲間も、既に僧堂を離れて40年以上にも成るが、今尚2年に1回の割合で集まっては、昔話に花を咲かせている。お互い老齢となり、白髪交じりのしわくちゃ顔だが、心の何処かに、「戦友」の気分があって、一生忘れられない思い出なのである。

投稿者 zuiryo : 2007年04月29日 05:34

コメント