« 松尾流岐阜松蔭会初釜 | メイン | 大接心円成 »

2007年01月14日

三回忌法要

藤沢へ友人の三回忌法要に出掛けた。高校の同級生で、非常に優秀な男だったが、二年前病に倒れ突然亡くなった。私のようなどうでも良いのがのうのうと生きて、本当に惜しまれる。富士通から野村総研へ、その後独立してコンサルト会社を興し、活躍していた。二人の娘と一人の男の子を残しての旅立ちは、さぞ心残りだったろうと思う。彼が小学校からずっと一緒だったT氏も三年前亡くなった。相次いだ友人の死は、他人事ではないぞ!と思わずにはいられない。明日からは冬期最後の大接心で、前日に遠方まで出掛けるのは楽じゃないが、無念な彼の思いを察すれば、そんな贅沢は言ってられない。大庭霊園という市営の公園墓地で、一面に芝生が敷き詰められ、この時期には希な好天に恵まれ、晴れ晴れとした気持ちでお墓詣りも出来た。ご家族の方々も二年経って少しづつ気持ちの整理が出来てきたようで、悲しみを乗り越えて又頑張ろうという思いが伝わってきた。

投稿者 zuiryo : 2007年01月14日 17:01

コメント